· 

5月のレッツ!家計簿

『レッツ!家計簿』では、「わからないをそのままにしない」を合言葉に、家計簿について疑問に思ったことや知りたいことを中心に勉強会をしています。今は自粛活動中なので会員向けにZoomで行っています。

 

5月21日(木)は12人が参加しました。著作集9巻「買い物について」を読書し、内容に入りました。今回は、会員の皆さんからの質問にお答えしています。一部を紹介します。

 

質問①:夫が2か月の入院後、介護施設に入所しました。入院費や、毎月の介護施設の利用料が発生しています。また、生命保険(掛け捨て)をかけており、近々この生命保険からいくらかは戻ってきます。これらはどのように記帳したらよいでしょう。

質問②:kakei+を使っています。光熱費の使用量をまとめて見る方法はありますか?

 

そのほか、「貯蓄口座を引き出した場合の記帳は?」「独立した子どもに持ち帰らせた総菜や食材の費用は何費になる?」などなど、リアルな家計簿の質問が出て、皆で共有し合いました。

家計簿について他の人の質問を聞き合える機会は貴重で、毎回勉強になります。 

今回の質問に対する解答などはこちらに詳しく載せました。動画による解説もあります。

その他、今後の『レッツ!家計簿』についてもお知らせしています。

 

ぜひ、ご覧ください。