· 

6月の乳幼児グループ活動報告

みなさんこんにちは。乳幼児グループです。

 

蒸し暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

乳幼児グループでは6月8日にZoomで集まりをしました。

 

 

親子で日々できる共同作業として野菜を育ててみようという取り組みをしています。会ではお子さんと一緒に野菜を育てられている様子を伺いました。屋上やベランダ、お庭などそれぞれの場所ややり方でトマトや二十日大根、とうもろこし、ナスなどを育てられています。収穫が楽しみですね!

上は参加してくださった方からお送りいただいたミニトマトなどの様子です。二十日大根は収穫しました。

 

 

先月、朝食をテーマに話し合いをしましたが、その時のアドバイスをもとに1ヶ月生活してみた感想を述べ合いました。

  • 「バランスを考えて朝食を出していたが、もう少し簡素化できると感じた」
  • 「ヨーグルトや芋類が不足していたため、買い物から気をつけるようにした」
  • 「朝食をよく食べてくれるので作りがいがあるが、仕事復帰したらこれだけの準備や片付けができるかどうか不安」

などの意見が出ました。

 

来月はさらに朝時間を見つめ、夏休みに向けて子どもの生活で気をつけたいことについて話し合います。

 

 

次回の乳幼児グループは7月13日を予定しております。詳しくは乳幼児グループのページにに掲載していますのでご覧ください。

 

みなさんのご参加をお待ちしています!