· 

「母の集まり」開催報告

6月17日(火)の10時~12時で、今年度第1回目の“母の集まり”をオンラインで開きました。

 

8人の子育て中のお母さんと、10人の先輩お母さんの参加で、総勢18人の楽しい会となりました。

初めに読書感想(「四通八達の家」羽仁もと子著作集より)を聞きあった後、

  • 我が家の子ども自慢
  • 新学期の子どもたちの様子

について聞き合いました。

 

新一年のお嬢さんは雷が鳴ったらどうしたらいいでしょうかと言う先生からの問いに、「おへそを隠します」と答えたそうです。その天真爛漫さに画面越しの皆さんの顔が思わず笑顔になりました。

 

また、小学生の本人に自分の良いところをきいてみたところ、成程そうだなと思えるような答えが返ってきて、子どもは意外と自分の事を分かっているようですと話された方もいて印象的でした。

 

 「プログラミングを習い夢中になっているのはいいが、タブレットの使用時間等のルールが曖昧で困っています。」

 

 「大学生のお小遣いは?」

 

 「新一年生で幼稚園とは違い学校の様子が分からず気になっています。」

 

 

などの具体的な相談に、「なるほど!」と思える回答がありました。

「それ、うちもです。困りますよね」と共感を得られたのも良かったと思います。

次回は2学期にまた集まります。

 

皆さんに聞いてみたいことなどがありましたら、子ども委員までお知らせ下さい。

 

次回皆さんとお話できることを楽しみにしています。

 

※「母のあつまり」は、東京第三友の会 会員のみのあつまりです。

 

東京第三友の会への入会は、こちらをご覧ください。