レッツ!家計簿 7月16日(金)
7月のレッツ!家計簿は、婦人之友社の荻野さんをゲストにお迎えし、「kakei+を使いこなす」をテーマに行いました。
以前東京第三友の会から熊本友の会に移転したMさんが、家計勉強の仲間11名とともに参加し、第三からは家計グループを含む19名、計31名がZoomで集まりました。
羽仁もと子著作集9巻「よき経済法の実例」後半の一部を読書し、まず、「月末のまとめ、どうしていますか?」について話し合いました。
内容の一部を紹介します。
- 苦労して入力している家計簿ですが、月に一度、その月の収入と支出がきちんと合っているか確認して、集計してみることで、わが家のお金の動きを把握することができます。
- kakei+の良いところは、現金も口座も残高で確認することで、正確に記帳できることです!
主な内容
<集計前にすること>
<集計後にすること>
<kakei+の使い方への質問>
詳しい内容はこちらをご覧ください。
質問1.「検索」の使い方は?
質問2.年の途中で紙の家計簿からkakei+に移行する場合は?
質問の答えはこちらをご覧ください。
荻野さんからアドバイス
自分の(わが家の)お金の流れをつかむのは自分。自分で確認することが大切。
今パソコンの「生活家計簿」を使っている人は、秋以降Windows11が出ると、対応できるかどうかはわからない。今のうちにkakei+に移行し、慣れておくことをお勧めします。
今回は熱心な熊本家計勉強のグループとご一緒に学ぶことができ、大変嬉しかったです。仲間と出会える、それが家計簿つけ続ける力になります。あなたも、ぜひご参加を!
レッツ!家計簿へのご参加は、お問い合わせページからお申し込みください。