· 

母の集まりのご報告

9月14日(火)オンライン開催

 

参加者は4名と小さな集まりとなってしまいましたが、じっくりと話が聞くことができました。

 

はじめに読書で選集『おさなごを発見せよ』から「天分不相応の教育」の感想を聞き合いました。

 

今回はテーマを「子どもの受け持ち仕事」として話し合いました。

 

父親からの声掛けで夕飯の後片付けを交代で担当するようになった大学生と高校性の兄弟の話にはそんな方法もあるのかと感心しました。

 

子どもが習い事や塾で忙しく仕事を長く受け持つ事が出来ないという話には共感しました。

 

「介護、夫の単身赴任と母親が忙しくしているのを感じて、子どもたちは自然と家の事をしてくれたので、環境はとても大事」と話された先輩会員の話も印象的でした。

 

また、かつて近所に婦人之友の愛読者のご家庭があり、家族全員でいつも楽しそうにお掃除いている姿を目にし、ミセス羽仁の想いが伝わっているようでしたと、思わず憧れてしまうような思い出話を聞くことができました。

 

楽しいひと時を与えていただきました。

参加者の皆様 ありがとうございました。

3学期にまた集まりを予定いていますので、ご参加をお待ちしています。