· 

洋裁教室初めてのオンライン勉強会〜世界で一つだけの服つくり〜

1/24(月)・1/31(月)10:00~11:30の2回シリーズで、オンラインによる製図の勉強会を会員対象に開催しました。

 

一回目で書いた原型図を2回目の初めで見合って確認しあい、スモックエプロン製図へと進みました。

 



参加者の皆さんの感想


 

  • 素敵な教室でした。洋裁教室に入りたいです。
  • 孫に作ったパジャマを喜ぶ姿で洋裁の楽しさを知りました。画面作図で、高校時代の授業を思い出しました。
  • 小物作りから服つくりへ再挑戦です。
  • 2回目だけの参加でしたが、はじめから参加して型紙をとればよかったと思いました。

書いた製図への質問もたくさんいただき、完成の喜びを伝えてくださいました。

 

勉強会で使った原型とスモックエプロンの完成図です。初めての方も丁寧な指導で無事に書き上げることができました。

 


参加者は5人、全員が原型製図・スモックエプロン製図を書くことができました。

 

洋裁教室では、自分の体型に合った洋服作りの基本をお伝えし、着心地のよい、世界に一つだけの服つくりを願っています・1学期から、オンラインでスタッフの勉強会を重ね、会員の勉強会への願いで準備をし、開催となりました。

 

これから製図・縫製へと進み、教室の次の活動へつなげたいと思います。

 

洋裁教室スタッフFさんの洋裁道具と持ち運び用の洋裁道具入れです。こんな道具があると、洋裁にも気持ちが入りますね。