· 

3月の乳幼児グループ開催報告

こんにちは! 乳幼児グループです。

 

乳幼児グループでは今月8日、オンラインにて集まりをしました。

 

読書の時間には「おさなごを発見せよ(抜粋)」を読み、感想や近況を述べ合いました。お子さんの入園やご兄弟の入学、また仕事復帰などを控えているこの時期、皆さんそれぞれ環境の変化を意識しながらも、新年度に向けて期待に胸を膨らませているご様子でした。また子どもの「生きる力」を感じつつも日々口を出してしまう、気をつけたいと思っているという感想も聞かれました。

 

 


おやつと軽食


今月のテーマは「おやつと軽食」でした。

 

乳幼児グループスタッフの実例を紹介した後、参加者の皆さんから、普段のおやつについてお話いただきました。市販のものに頼りたくない気持ちがあるが、ついあげてしまうという方や、お子さんを祖母に預かってもらうときは色々食べていると思うというような声が聞かれるとともに、バナナやふかし芋、おにぎり、時にはあんパンを作ってみたり、アイスボックスクッキー生地を冷凍庫に常備しているという方もいらっしゃいました。おやつは一日一回、無理なく用意できる工夫を心がけて、三回の食事を補う楽しい時間にしたいものですね。

 

簡単に作れるおやつとして、レンジで作る蒸しパンの実習をしました。画面越しではありましたが、お子さんと一緒に楽しみながらおやつを作っている様子が見られました。トッピングもさまざまで「おいしい!」のお声も聞けて、和みのひと時でした。

 

 


今年度の乳幼児の集まりは今回で最後となりました。

 

全てオンラインでの開催となりましたが、お母様方のお子さんとの生活に対する思いを毎回皆さんで共有することができ、良い時間を持てたことに感謝しております。来年度は対象が「就園前」から「就学前」のお子さんを持つ方へと広がります。引き続き、お気軽にご参加いただければとスタッフ一同願っております。


参考書籍紹介


左:「こどもがつくる たのしいお菓子

 

右:「今日の3時にまにあうおやつ

 

共に婦人之友社発行