· 

7月の乳幼児グループ活動のご報告

こんにちは、乳幼児グループです。

 

梅雨が明け、暑さの厳しい季節がやってきましたね。

熱中症には気をつけつつ、暑さに負けず走り回る子供とともにこちらも元気よく過ごしていきたいと思います。

 

今月13日に乳幼児グループがリモート開催されました。

 

いつものように、「はやねはやおきのうた」を歌うことから始まり、読書の時間には「おさなごを発見せよ」を読んで感想や近況を述べ合いました。手遊びの時間には親子で手を取り合い、わらべうたを歌いました。

 

さて今月は、元看護師としてICU・救急部併設の重症者病棟に勤務の経験を持つ東京第三友の会会員をゲストとして迎え、夏に気をつけておきたい子どもの事故や病気について教わりつつ、参加者と座談会方式の時間を持ちました。

 

  • 緊急搬送されてくる小児は年間を通じておもちゃや豆類の誤飲によるものが多い
  • ビニールプールでは大人のくるぶし程度の水深でも小さい子は溺れてしまう
  • 虫刺されへの対処の仕方
  • 今年増加傾向にあるRSウィルスについて

 

など現在の状況に応じて、また参加者からの質問にも専門的な見解に基づいたたくさんのアドバイスがありました。新型コロナへの感染対策を万全にするともにその他の感染症、暑さや思わぬ怪我などにも気をつけてこの夏を過ごしたいと思います。

 

写真は参加者にお送りしている「乳幼児グループたより」でご紹介した、にんじんゼリーです。乳幼児グループのページにレシピを紹介しています。

 

次回は9月7日(火)を予定しています。子どもたちとの夏休みの生活について振り返ります。

 

詳しくは8月中旬以降に、乳幼児グループのページに掲載ますのでご覧ください。

 

みなさんのご参加をお待ちしています!